日本で、もっとも信頼できる知識人。
私は、そう思っている。
彼の発言には、重みがあり、愛があり、
納得できるすべての要素を含んでいた。

素晴らしいニュースキャスターだった。

特に、沖縄は、彼に恩恵がある。
彼が沖縄で生活したことは、
沖縄にとって本当にラッキーであった。

私が、沖縄知事なら、
彼に、県民感謝状を贈りたいところ。
でも、一県民として感謝を述べたい。
「ありがとうございました。お疲れさまでした。」

日本の、ジャーナリズムにとっても、
大きな損失であったと思う。
もっと活躍して欲しかった。

しかし、彼の果たした役割は大きく、
影響力も計り知れない。
国民自ら考え抜くということ、
学び追求することの大切さを知った。

彼の最後の「多事争論」で
自らの身体に例えて、
この国「日本は癌に侵されている」と説いた。

是非、その癌が、早期発見であって欲しい。
そして、適切な早期治療を、国民みんなで
果たさなければならない。

国民の一人ひとりが、日本という国の
1個の細胞なのだから。

筑紫さん、天国からどうぞ
この国を見守っていてください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keroyon8787.blog99.fc2.com/tb.php/19-1e79e746
