是非、(11/24-11/28)までの
武田鉄矢の「今朝の三枚下ろし」(ポッドキャスト)聞いてください。
今週分(前半分)は、12/8の午前中まで聞けます。

下記ポッドキャストで聞けます。
http://www.joqr.co.jp/bbqr/others.php

「なぜ君は絶望と闘えたのか」の本からのコメントです。
どうして、政治家は、浅瀬の海、干潟を商売の目で見てしまうのだろう?
そりゃ、浅瀬だから埋め立てしやすいのかもしれない。
でも、そこは、海と陸のつがいの役目を果たす貴重な自然が残る地域である。

なんで、人間だけが、その自然を壊す権利を持っているのだろう?
いや、違う、一部の政治家や経済人が、先頭になってそれを壊そうとしている。

自然は、今の我々だけのものじゃない。
貴重な自然と地球は、後世の世代に引き継いでいかなければならない財産である。

政治家や経済人は、言う。
「人間の生活の方が大事だ!」
馬鹿をいっちゃいけない!
人間の生活自体を脅かしている行為そのものが、埋め立てなんだと、どうして気付かないのだろう?

頭が固すぎる。

自然は、失ってからでは、遅すぎる。
我々人間は、地球という自然環境の中に住まわせてもらっていることを自覚しなければならない。

後世のために自然を守り、
人間生活のために、農業を守っていくこと。
それを基本姿勢にすべきだと考える。



<参考HP>

「泡瀬干潟問題」
http://homepage2.nifty.com/~jaga/awase/index.html

「埋め立て訴訟」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000e040059000c.html



下記関連ブログもご覧下さい。(ランキング順になってます)
にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
日本で、もっとも信頼できる知識人。
私は、そう思っている。
彼の発言には、重みがあり、愛があり、
納得できるすべての要素を含んでいた。

素晴らしいニュースキャスターだった。

特に、沖縄は、彼に恩恵がある。
彼が沖縄で生活したことは、
沖縄にとって本当にラッキーであった。

私が、沖縄知事なら、
彼に、県民感謝状を贈りたいところ。
でも、一県民として感謝を述べたい。
「ありがとうございました。お疲れさまでした。」

日本の、ジャーナリズムにとっても、
大きな損失であったと思う。
もっと活躍して欲しかった。

しかし、彼の果たした役割は大きく、
影響力も計り知れない。
国民自ら考え抜くということ、
学び追求することの大切さを知った。

彼の最後の「多事争論」で
自らの身体に例えて、
この国「日本は癌に侵されている」と説いた。

是非、その癌が、早期発見であって欲しい。
そして、適切な早期治療を、国民みんなで
果たさなければならない。

国民の一人ひとりが、日本という国の
1個の細胞なのだから。

筑紫さん、天国からどうぞ
この国を見守っていてください。
