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どうして、日本の英語教育は、身につかないんでしょう?

文法重視で、生徒がわかる前に、どんどん授業は先へと進んでいきます。
英語の楽しさ、英会話の楽しさを教えるのではなく、英語の厳しさと難しさと、面白くなさを一生懸命学校で教えています。
大学卒業しても、外人と簡単な挨拶もできない日本人がほとんどです。

最近は、小学校から英語を取り入れたり、中学では外人を教師に教えたりしていますが、大きな基本的流れは、何も変わってません。どんどん進んでいくのです。置いてきぼりは、生徒たちです。

(私の提案)
中1からでいいから、徹底して、英会話を教えて欲しいのです。文法は、英語の楽しさを教えてからでいいと思うんです。

挨拶、自己紹介、他者紹介、よく使う疑問文とその答え・・・
赤ちゃんが日本語を覚えていくとき、文法から習う人はいません。

日本語の文法を教えられた記憶もあまりありません。それほど自然にわかったんだと思います。
英語をぺらぺらと話す、移民したおばあちゃんも、文法など知らないで、生活英会話から話せるようになったんです。

学校英語は、英語の楽しさを教えるのが先決です。楽しいとわかれば、自分で勉強します。教育テレビ、ラジオ、映画、音楽、本、インターネットと方法はいくらでもあるのですから。

以上のことを踏まえて、英語教育のマニフェストは以下の通りです。

1.中1では、外人による自己紹介、他者紹介などの英会話を徹底してやる。さまざまなパターンを楽しみながら学ぶ。

2.中2では、疑問文を学ぶ。特に、道に迷ったときの会話や、観光客になったつもりで疑問文を徹底して学ぶ。

3.中3では、ストーリーを通して、幅広く(しかしやさしい英語)学ぶ、特に絵本や、日本昔話などを英語で学んだりする。
また、自分のいいたいことが英語で言えるように、個別に日記を活用して英語を学ぶ。例えば、(生徒は)日本語で2,3行の日記を書く。先生が英訳し、発音指導する。つまり、生徒が自分で書いた日記が、そのまま教科書となる。この中学3年間で、生徒は、英語で、あいさつができ、自己紹介ができ、他者の紹介ができ、簡単な質問の受け答えができ、絵本が読めるようになり、英語感覚を身に付けるのである。


文法はあくまで、簡単なものを習得する。
外国語で会話することの面白さを伝えるのを、最大目的とする。

以上が、「If I’m 総理」の、英語教育マニフェストです。






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人の命を預かる職種には、必ずと言っていいほど「免許」というのがあります。

例えば、代表的なものには、医者、機械の運転手、薬剤師、調理師、などがあります。
また、人生に関わるような大きな職種にも「免許」という制度があります。弁護士、学校教師など。

免許というのは、それを得るために十分な教育がされたという証でもらえるものです。

しかーし、どうして、十分な教育がされないまま、だれもかれもが「親」になれるのでしょうか?親を制限しなさい!と言っているわけではありません。まさに、親になるための、教育がされてない!ということです。

親は、次世代の人間を作る、命にも社会にも大きな影響を与える人々なのです。

義務教育の時期、高学年からは「親になるための教育科目」が必要だと思います。性教育よりこちらが先じゃないのかな?




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「地球が危ないっちゅう時に、教育は何をしてる?」

小中高は、国語、算数、数学、理科、社会、英語などと、詰め込み教育をしてる場合じゃないよ。
こうしている間も、一人一人が地球のために何かしないと、とんでもないこと、取り返しのつかない状態になるよ。

是非、小中高に「地球環境学」を取り入れ、実際の活動を通しながら、一人一人が、地球に優しい生き方ができるように、指導しましょう。
環境大臣!何してるぅー?
もっと、急いでー!





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日本の教育って何か間違っていると思うけど、それがなんであるのか明確なものは、誰も知らないのかもしれない。

しかし、私はこうしたほうがいいんじゃないかと思うことがある。
それは小学校の教科のこと。
学科が多すぎる気がする。
日本人としての基本を小学校時代には大切にして欲しい。社会、理科などは、中学校になってからだっていいと思う。あまり早く教えると、中学になったらもう興味もなにも生まれないのかもしれない、新鮮味が失われているからだ。
 だから、小学校に必要な教科を優先順位別に検討してみた。


1位;国語
 表現力、理解力、漢字力、思考力の基本だと思う。とにかく楽しく本を読んで、本好きにさせる。社会や理科は、本を読むという過程の中で、おのおのが興味を持っていけばいいんじゃないかなと思う。

2位;算数
基礎計算は、脳を鍛えると思うから、やはり必要かな。

3位;体育
 ゲーム感覚で、ルールを守って楽しむことや、仲間を作ることを学ぶ

4位;英語
 英語は楽しみながら、英会話から入るべきだと思う。ゲームや、音楽などで入るといいかも

5位;環境・奉仕学
 これからは、一地球人としての基本的な考えや活動がどうしても必要だと思う。


以上の5教科を通して、小学校の授業のすべてとする。
これが、「If I’m 総理」のマニフェストでーす。



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